2月16日 小倉東 公園清掃

毎月恒例の公園清掃。今月も地域の方と一緒にプランターの草取りをさせていただきました。元気の良い挨拶から始まって、気持ち良く活動ができました。小学生の頃より体が大きくなった中学生の成長ぶりに感心される地域の方々でした。「背ぬかされたなあ」って声かけてもらえることに照れる中学生でした。また、来月も地域の方々と会話しながら公園清掃頑張ります。


東中校区ふれあい事業

1月27日(日)に春日市スポーツセンターにおいて、部伍対抗のふれあい事業(スポーツ大会)が行われました。各部伍で大人チームと子どもチームを選抜して、輪投げやダーツ、パターゴルフなど6種目の競技で争われました。各チームとも協力しながら盛り上がっていました。

 東中校区ふれあい事業のニュースポーツ大会での、光町の成績は、6位でした。みんな楽しく競技に参加することができていました。残り少ない地域行事も、意識を高く持って頑張っていきたいと思います。

 小倉東も2連覇を狙いましたが、惜しくも準優勝。中学生が小学生に教えるという微笑ましい光景がありました。

 来年も小倉東は熱くリベンジに燃えます。

1月19日 小倉東 公園清掃

 天気のよいなかでの公園清掃になりました。三年生を中心に二年生、一年生各一名で落ち葉集めをしました。いつもお世話になっている公園です。心を込めて清掃させて頂きました。三年生も受験勉強で大変なのにありがとう。

大谷どんと焼き

1月12日、13日でどんと焼きを行いました。時々雨が降ったりしましたが、やぐらを組んだり、古いお札などが燃えていくのを見守ったりできました。焼き餅がおいしかったです。

12月26日 小倉東 防犯パトロール

光町 どんど焼き

 1月13日(日)に、今年最初の光町の地域行事であるどんど焼きがありました。一年生3人男子がお手伝いに参加し、仕事が早くテキパキと行動して褒められていました。今年も、地域貢献活動に積極的に参加して、がんばっていきたいと思います。今年もよろしくお願いします。

ちくし台 どんど焼き

1月12日(土)にちくし台地区でどんど焼きが行われ中学生7名がボランティアで参加しました。正月の松飾りやしめ縄や書き初めなどを各家庭から持ち寄り燃やし、1年間の無病息災を祈りました。当日は獅子舞や太鼓も登場し、賑やかにおこなわれました。生徒も火の管理やぜんざい作りを行ってくれました。

12月16日 光町公民館大掃除

 持久走大会の翌日でしたが、光町公民館の大掃除に、多くの生徒が参加しました。急きょ来られなくなった生徒もいた中、もと光町部伍会の生徒が、わざわざ協力しに来てくれて、温かい行動に心温まりました。中学生の頑張りも大変褒めていただきました。

12月16日 大谷公民館大掃除

 12月16日(日)朝から公民館の大掃除をしました。公民館の方と一緒に、窓の隅っこの方まで丁寧に吹きました。畳も目に沿って、中のホコリも取るつもりでふくことができました。いつも使っている公民館がきれいになってうれしかったです。

 また来年も地域を大事にして、いろいろな行事に参加したいなと思いました。

ちくし台 餅つき

12月8日(土)にちくし台公民館において、餅つきが行われました。中学生は7名の参加で、釜で餅米を炊いたり、声を合わせながら餅をついたりと色々な体験をしていました。新作のチョコ餅の方も、人気ですぐになくなっていました。寒い中でしたが、有意義な時間を地域の方と過ごすことができたと思います。

 

 

12月2日 餅つき(小倉東)

 

 朝八時に中学生も集まりました。火お越しの段階から関わらせてもらって、火のつけかた、火の効率よいくべ方を習いました。

餅の丸め方、杵の付き方教わり、有意義な時間を過ごすことができました。昔は各家庭で行われていた伝統的な年末行事を地域の行事として受け継がれているということは素敵なことですね。

11月25日 合同防災訓練(小倉東)

 中学生4人と地域の方々と防災訓練に参加しました。最初は緊張気味な中学生も体験活動が始まると徐々に普段通りの行動がではじめました。搬送方法や心肺蘇生などいざというときに役立つ知識と実践力を養うことができました。ありがとうございます。

ちくし台 ふれあいウオーキング

11月17日(土)ちくし台地区でふれあいウォーキングが行われました。学校からは3名の中学生が参加してくれました。

消防署の方の地震についての講話が一時間程度あり、その後公園において消火器の使い方を教わりました。そして、消防署まで避難経路を確認しながら往復しました。地震の備え、起きた時の対処等具体的に教えてくれました。

11月11日秋のクリーン作戦 若葉台西

秋晴れの気持ちのよい空の下、秋のクリーン作戦が執り行われました。朝8時から約1時間、積極的に公園清掃とゴミ拾い、落ち葉拾いを行い、心も清く美しくさせていただきました。

秋のクリーン作戦 若葉台東

 若葉台東は1丁目から5丁目までの5つのグループと公民館近くの公園とゴミの収集場所に別れて行いました。あまりゴミが落ちていなくて、とても美しい地域なのだと痛感しました。たばこの吸い殻や落ち葉を拾って回りました。これからもきれいな若葉台東であるように、気づいたときにゴミを拾っていきたいと思いました。

秋のクリーン作戦 ちくし台

11月11日(日)、朝8時から一時間程度かけて秋のクリーン作戦がおこなわれました。ちくし台では、6カ所に分かれて活動しました。公園周辺の落ち葉を拾いやリアカーで地域のビンの回収等、手際よく活動していました。

秋のクリーン作戦 小倉東

 秋晴れの中、1,2年生は8時に学校集合し、掃除用具を持って公民館へ。小倉東の皆さんは、意欲の高い方ばかりなので早めに集まってもう始まってました。その後、3年生も加わり、履いても履いても落ちてくる落ち葉を必死にかき集めスッキリとした公園に激変しました。安部さん(自治会長)にも中学生の働きぶりを褒めてもらいました。ありがとうございました。

秋のクリーン作戦 宝町

本日、11月11日(日)にクリーン作戦が行われました。宝町では、それぞれの場所に分かれて清掃活動を行いました。朝早くからありがとうございました。

秋のクリーン作戦 光町

11月11日(日)、光町の秋のクリーン作戦は、原町官舎と光町公園に分かれて行われました。光町公園においては、三年生が公民館の片づけなども手伝い、また、一年生は地域の方と交流する姿も見られ、有意義な活動になったと思います。また、一緒に参加したJA光町店の方からは、最後にご褒美もいただき、達成感の味わえるものにもなりました。地域の方との関わりを、これからも大切にしていきたいと思います。

11月3日 ちくし台 春日南小わくわくカーニバル

 11月3日に、春日南小学校のわくわくカーニバルが開催されました。本校からは4名の生徒がボランティアとして参加しました。生徒たちは、スライム教室の入り口の整列係や、飲み物の販売をして、母校のイベントに貢献していました。

光町 文化祭

 10月28日(日)に、光町で文化祭が行われ、19名の生徒がお手伝いに参加しました。生徒達は、綿菓子を作って販売したり、豚汁やかしわ飯の販売、バザーのお手伝い、そして共同募金の呼びかけと積極的に行動することができていました。また、春日市の井上市長も来館されており、中学生の活躍に感心してありました。

ちくし台 文化祭

10月20日(土)ちくし台地区の文化祭が行われました。小学生以下の子ども達はハロウィンの仮装をして、地区内のお宅を訪問し、菓子を頂いていました。また、公民館内では、春日東中の茶道部がお点前を披露したり、地区の生徒2名はぜんざいを配ったり等の手伝いをしていました。親子で手がけた生け花等の数多くの展示もされており、見応えがありました。

10月20日 小倉東 公園清掃

 昨日文化発表会を終えたばかりの中学生。地域の方々と定例の公園清掃。落ち葉をかき集めても集めてもおちてくるはっぱたち。約40分ほどの活動でしたが、随分きれいになりました。

 自分から進んで挨拶できてたね。

 これからは「ぼくたちがします」「私たちに何かできることはないですか?」ってきいてみよう。

9月17日(月) 光町 敬老祝賀会

 9月17日(月)に、光町公民会で敬老祝賀会が行われ、そのお手伝いに4人の生徒が参加しました。普段接することの少ない高齢者の方々の介助なども行い、貴重な体験をさせてもらいました。最後の片づけまでしっかりと行うことができ、今後とも地域のために活動していきたいと思います。

9月15日 小倉東 敬老会準備

 15日【土】は公園内の落ち葉を掃除したり、つるや茎を整理させてもらいました。その後、公民館で次の日行われる敬老会の準備を行い、紅白幕やテーブルセッティング、椅子の運搬などを行いました。当日は可愛い女子生徒が司会を務めさせていただき場を和ませていました。おじいちゃん、おばあちゃんに喜んでいただけたでしょうか。来年はステージの設置から手伝わさせていただきます。昨年度までの部伍長:小西から今年度は岩山が務めます。よろしくお願いします。

9月9日(日)光町ニュースポーツ大会

 9月9日(日)に、光町のニュースポーツ大会が、東中のいずみホールで行われました。ふれあい学級出発の前日にも関わらず、多くの一年生が参加し、地域の方と、気持ちの良い汗を流すことができました。また、中学生は、得点の計算や片づけなども行い、貢献的に活動することができていたと思います。

8月28日 若葉台西 市長トーク

市長と中学生が語り合う「市長トーク」が行われました。日頃疑問に思っていることを数多く質問し、積極的に意見交換しました。

8月21日 小倉東 地域学習会

 

 小倉東の公民館で地域学習会が行われました。もうすぐ夏休みも終わり。小学生にとっても中学生にとっても最後の追い込み。

中学生のサポートははたして役に立ったのかな~

夏祭り(ちくし台)

8月4日(土)16時から、ちくし台公民館前の公園で夏祭りがおこなわれました。踊りだけでなく、スイカ割りやラムネの早飲み仕掛け花火などの多くのイベントも実施されました。中学部では、お茶とビールの販売に中学生の生徒が手伝ってくれました。

ちくし台夏祭り準備

8月4日(土)9時から ちくし台地区の夏祭り準備が行われました。出店のテント設置から、椅子や机の搬入の手伝いに11名の中学生が手伝ってくれました。

本日、17時から出店の手伝いもおこなう予定です。たくさんの酸化お待ちしております。

ちくし台 地域学習会

先日に引き続き公民館において地域学習会がおこなわれました。大勢の小学生の参加してくれていました。中学生3名が小学生に親切に教えている姿が印象的でした。

7月24日(火)ちくし台 地域学習会

本日、午後1時から3時にかけて、ちくし台公民館において地域学習会がおこなわれました。小学生が11名 中学生が3名参加して、みんなで夏休みの宿題を行いました。明日も同じ時間帯で行われます。

6月24日(日)  大谷公民館の花植え

 10人で朝から花壇に花を植えました。耕すところから始めて、バランスよく植えることができたと思います。みんな、結構集中して作業できたので良かったです。いただいたお茶が体にしみました。大きく育ってくれると嬉しいです。

6月17日(日) 大谷地区ゴミ拾い

 この日は9人でぐるりと道路沿いのゴミを拾って歩きました。思ったよりもゴミは少なかったけど、相変わらず、ペットボトルの飲んだものとかタバコとか落ちてました。イヤホンの切れたものとかあって不思議でした。

6月16日(土)小倉東 公園清掃

 梅雨とは思えないほどの気持ちいい天気のもと、定例の公園清掃に行ってきました。公園内の清掃はもとより、道路際の落ち葉や植木の剪定の後片付けを手伝ってきました。

 今回はどろんこ保育園のみなさんと花の苗うえを楽しみました。小さい子ども達に優しくほほえむ中学生の姿がとてもかわいらしかったです。

6月8日(金) 大谷地区防犯パトロール

 地域の方たちと一緒に夜の防犯パトロールに参加しました。暗い中でしたが、皆さんと一緒に見回り、地域の防犯に少しは役だったかなと思いました。

6月10日(日)春日市防災訓練(小倉東)

 春日市の防災訓練に行ってきました。弾道ミサイルが投下されたことを前提にどう動くかということを実践そのものので行われました。Jアラートが鳴り、緊急メールが届き、みんなで体育館に低姿勢でかがむ。こういった一連の動きの確認がもしもの時に役立つと信じています(もしもが起こって欲しくないですけど)

6月9日(土)大和町 さつまいも苗植え

地域の方々と一緒に、さつまいもの苗植えを行いました。7名の生徒が参加しました。秋ごろの収穫が楽しみです。

6月10日(日)大和町 公園清掃

8時より公園清掃を行いました。今回は、7名の生徒が参加してくれました。公園の草むしり、ゴミ拾いなどを地域の方々と協力して行いました。

6月8日(金) 若葉台西 防犯パトロール

 3年生2名、1年生11名の計13名が参加し、3班に分かれて防犯パトロールを行いました。

5月27日(日) 小倉東 スポーツフェスタ

 天気に恵まれ、地域の方々とグランドゴルフとニュースポーツに挑戦しました。グランドの準備からラジオ体操のお手本までして見せました。皆さんと半日楽しい交流ができたと思います。

5月27日大谷ゴミ拾い

 中学生12人で大谷地域のゴミ拾いをしました。意外とゴミが落ちてビックリです。特に自動販売機の周りには、ゴミ箱に入りきらなかったペットボトルなどがたくさんありました。みんな、いま世界中でプラスチックのゴミが大問題になっていることを知らないのかな? ゴミはゴミ箱に捨ててくれるといいのにと思いました。

 たくさんゴミを拾って、地域がきれいになったので良かったです。

5月13日若葉台西 春のクリーン作戦

雨の中でしたが、早朝から生徒たちが地域のために一生懸命に清掃に取り組みました。これからも全員で協力してコミュニティをより良いものにしていきましょう。

5月13日小倉東 春のクリーン作戦

 1,2年生は7時半に本校ピロティに集合し、掃除用具を借りて、公民館へ。8時に3年生と合流し、全体で26名が参加しました。公園内や公園横の落ち葉、公民館前からふれあい文化センターに続く道を約1時間清掃活動に取り組みました。昨年度の自治会長さんの西原さんとの久しぶりの交流も楽しみました。途中小雨が降り出しましたが、無事最後まできれいに仕上げることが出来ました。これからもみんなで協力してコミュニティを盛り上げていきましょう。

5月13日大谷 春のクリーン作戦

 大谷では、8時半に100人近くが集合して、雨が降る中クリーン作戦に取り組みました。大谷地区の植え込みのゴミ拾いを2年生が、公民館周りの花壇等の雑草の撤去を1年生が、3年生は広い駐車場の草取りを行いました。雨の中の作業は1時間ほどして終わりました。子どもたちの感想は、「思った以上にゴミがあってびっくりした。ゴミを出さないようにしたい。」などあり、地域の美化に意識を向けることができました。