2月17日準備、2月18日文化祭  若葉台西

1月28日(日)ふれあい事業 小倉東

 極寒のなか、地域の方と小学生、中学生がチームを組み、ニュースポーツにチャレンジ。小倉東は日頃のチームワークの良さを発揮し、一位を獲得!春日東中学校で行われた体育祭の時の部伍対抗のコミュティ種目「達成感も満杯に!」の優勝に引き続き、2度目の優勝。部伍の仲の良さが伝わってきます。

また、当日の中学生の動きがだいぶよくなったとお褒めの言葉を頂きました。

1月28日(日)ふれあい事業 若葉台西

1月20日(土) 小倉東 公園清掃

 毎月恒例の公園清掃がおこなわれました。今月は飛び入りで小比類巻君と富岡君が参加してくれました。

 寒いなかみんなで公園をきれいにすることができました。

お疲れ様でした。

 

12月17日(日)若葉台西 公民館大掃除

12月17日(日)、若葉台西公民館で大掃除が行われました。公民館内外の細部まで地域の方と協力して掃除を行なうことができました。普段学校の掃除時間ではなかなかできない箇所まで掃除をすることで、地域の方々からきれいにする方法を教えていただくなどの交流の場も多々見ることができました。本日はご協力ありがとうございました。

12月17日(日)若葉台東餅つき

小雪舞い散る中、若葉台東では、恒例の餅つきが行われました。11月の地域支え合い活動の最後に、自治会長さんからお誘いをいただいていましたので、今回はお言葉に甘えて参加させていただきました。あんこ、きなこ、砂糖醤油、だいこんおろしといろいろな種類のもちに、豚汁、焼き芋などたくさんいただきました。若葉台東の部伍の生徒たちも、もちをまるめたり、ついたり、あんこやきなこをまぶして、地域の方々のお皿にのせたりと大活躍!公民館の窓ふきや掃除機かけ、長机をふいて、片づけ、ブルーシートをふいたりと率先的に活動していました。参加者も今年は多かったと自治会長さんもおっしゃっていました。このような地域の季節の行事を子ども達に伝承していくことも大切なことだと感じました。若葉台東の部伍の子ども達が活躍している姿が見られてよかったと思います。ありがとうございました。

                   (文責 松尾 恵美)

12月10日(日) 若葉台西 もちつき

 気温も低く、小雨の降る中ではありましたが、餅つきが行われました。子どもから大人まで、たくさんの方が集まり餅つきを行うことができました。

 本日は春日市長にも来て頂き、みんなで楽しい時間を過ごすことができたと思います。

12月3日(日)  千歳町 もちつき

12月3日(日) 小倉東 もちつき

 天気に恵まれ、毎年恒例の餅つきが行われました。小学生から年配の方までが大勢の方が集まって賑やかな時間を過ごしました。火のおこし方、餅米の準備の仕方、きねのもちかた、きねをつくタイミング、もちのちぎりかた、こねかたなどなどどの教えもこういう交流ができるからこそ次の世代へつなぐことができているんですよね~

 小倉東では出来上がった餅をお年寄りの所に持っていったり、受験生の所に合格の文字を付けて配ったりととってもあったかい取り組みが行われています。

11月12日(土) 小倉東 秋のクリーン作戦

 秋晴れの中、各学年それぞれの担当の所をしっかり清掃活動に取り組みました。

 3年生は最後に来年の春に素敵な花を咲かせましょうという意味を込めて花の苗上に取り組みました。

 受験生のみなさん、素敵な花を咲かせ、ステキな笑顔を咲かせてください。朗報待ってます。

10月21日(土) 小倉東 公園清掃

 昨日、小学生と一緒に公園清掃と花壇の花を整理しました。公園内と公民館周辺がずいぶんきれいになりました。また、地域の方から頂いたピアノをご自宅から運び出し2階のお部屋まで移動させました。「中学生が手伝ってくれたから助かった」とお褒めの言葉を頂きました。シャイな中学生達もちょっと照れ笑い!

9月16日(土) 小倉東 敬老会準備

 雨のため公園清掃ができなかったメンバーと敬老会準備のメンバーで素敵な会場ができました。お疲れ様でした。

9月9日 若葉台西 敬老会手伝い

8月5日 千歳町 夏祭り

8月5日 若葉台西 夏祭り 準備

7月24日、26日 千歳町 サマー寺子屋

7月24日、25日若葉台西 サマー寺子屋

 中学生5、6名で小学生50名近くの勉強の見守りを大人の方と一緒に行いました。小学生の質問に熱心に説明する姿が見られました。

若葉台西 7/14防犯パトロール

 今回の防犯パトロールは参加者が30名を超え、2班に分かれてパトロールを行いました。

小倉東 公園清掃(花の苗植え) 7月15日

  毎月第3週の土曜日。恒例の公園清掃に行ってきました。3年生1名、2年生3名、1年生1名の参加。草取りが行われ、公園も花壇もきれいになりました。

小倉東 公園清掃 6月17日

6月17日(日)に行われた公園清掃に一年生1名、二年生1名、三年生4名で参加してきました。憩いの場のある煉瓦で敷き詰められた間に生えた雑草を熱心にとることができました。見違えるほど綺麗な公園です。受験の話、中体連の話、カラオケの話などいろいろな会話を楽しみながら行いました。今度は、地域の方とこういう話ができるようになるといいですね。

 今年度の小倉東のテーマは自分から気づいて動くことをテーマに頑張ります。大きなゴミを持った地域の方に変わって「替わります」と声をかけた三年生、さすがです。後片付けで忘れられたほうきに気づいて片付けてくれた一年生、さすがです。これからも自主的に動くことを課題に頑張りましょう。

千歳町 公園清掃 7月2日

千歳町公民館に、7時50分に集合し、8時から9時までの1時間、地域の方と一緒に公園の草取りや周辺道路の草取りをしました。中学生の参加者は、2年生1名、1年1名でした。中学生は3名でしたが公園周辺の道路清掃に取り組み、ごみや雑草取りをして、道路をきれいにすることができました。少ない人数でしたが協力して活動し、町内美化に貢献することができました。

大和町 公園清掃 6月11日

6月11日(日)に行われた「公園清掃」の様子をお知らせします。2年生2名、3年生2名の計4名が参加しました。少ない人数でしたが、みんなで集中して取り組むことができました。

若葉台西 6.11  春日市総合防災訓練

 3年生3名、2年生9名、1年生11名の計23名が参加しました。

小倉東 春日市総合防災訓練 6月11日

 朝の集合時は小雨が降るなかテクテク歩いてふれあい文化センターへ。地域の方5名と中学生4名で参加してきました。救護班と見学ガイドツアーに分かれての参加でした。グランドではいろいろな部伍の方々と合流し、ケガ人を担架で運ぶ体験をしたり、はしご車に乗ってみたりといろいろな体験をしてみました。ガイドツアーに参加したメンバーも震災に備えてどんな備えがあるのかを学習させて頂きました。

大和町 さつまいも苗植え準備 5月20日

5月20日(土)に行われた「さつまいも苗植え準備」の様子をお伝えします。5名の生徒が参加し、地域の方々と約30㎡の畑の草取りから、掘り起こし、畝作りを行いました。

千歳町 防災訓練  5月21日(日)

千歳町の公民館に集合し、公園とその周辺で防災訓練が行われました。中学生は、町内の危険個所の調査とお年寄りの安否確認のため、高齢者の住んでいる家庭を民生委員の方と回り、お話をしました。その様子です。

 

千歳町 クリーン作戦 5/14

千歳町の春のクリーン作戦の様子です。生徒の参加は17名で、千歳町公園の草取りや町内のゴミ拾いをしました。7時50分に集合し、8時から9時まで清掃活動をしました。

若葉台西 春のクリーン作戦 5/14

若葉台西地区の春のクリーン作戦のようすです。生徒は合計で35名参加し、8時から9時までの一時間、公園清掃を行いました。

ちくし台 春のクリーン作戦 5月14日

ちくし台での「春のクリーン作戦」後の保護者の声を紹介します。以下保護者の声「年々、放置ゴミ(空き缶、ペットボトル等)は少なくなっていますが、中学生と自治会の協働によるこの取り組みはゴミ減量や環境美化意識の高揚にとても役だっていると思います。」

大和町 春のクリーン作戦 5月14日

「春のクリーン作戦」、大和町の様子を紹介します。1年生4名、2年生3名、3年生8名の計15名が参加し、地域の方々と、地区内にある花壇の草抜きや、ゴミ拾いを行いました。