春日地区 夏祭り

7月28日(土)、春日地区において夏祭りが行われました。朝の準備から当日の物販のお手伝い、翌日の片づけまで参加しました。台風の接近により、天候が心配されましたが、当日は多少風が強い程度で、祭りは大盛況でした。

生徒の体調を心配してくださって、いろいろと準備してくださった自治会の方、ありがとうございました。

春日・原町 春のクリーン作戦

春日・原町は13名が参加し、西ヶ浦児童遊園を地域の方とともに清掃しました。草刈りが済ませてあったため、落ち葉を集める作業を中心に活動しました。分担しながらスムーズに作業できました。自治会の方にはほうきなどの準備をしていただき、ありがとうございました。

宝町 春のクリーン作戦

天候が心配されましたが、無事に行われました。74名の生徒が参加して、地域住民とともに地域周辺のゴミ拾い等を行いました。

ちくし台春のクリーン作戦

5月13日(日)に春のクリーン作戦が行われました。中学生23名、地域の方々や小学生も参加して1時間ほどかけて、清掃場所を分担しながら地域の清掃を行いました。

光町部伍会総会

 平成30年3月11日(日)、光町公民館にて、光町部伍会総会が行われました。総会では今年の反省と、生徒達の頑張りをねぎらう企画となり、和気藹々とした楽しい時間を過ごしました。司会進行をしてくれた笹尾さん、お疲れ様でした。また、今回は2年生が中心に準備や片付け、会の進行の補助などの活躍を見せ、来年度も安心して、地域活動を担っていけると感じました。3年生の皆さん、真島さんを中心にいままで、ありがとうございました。これからは地域を温かく見守ってください。また、森山自治会長様をはじめとする、地域の方々の支えで、このような素敵な会を経験させていただき、ありがとうございました。生徒が主体的に企画や進行ができるよう、手を差し伸べてくださいました。今後も地域との連携が深まることを願っています。

3月2日(土)小倉東「6年生を送る会」

 小倉東公民館にて「6年生を送る会」が行われました。多くの小学生が参加する中、4月に入学する6年生へ「中学校の紹介」を3名の男子生徒で行いました。1月から小倉東部伍の1、2年生で役割分担をし、準備を行いました。リハーサルも行い、当日の朝も9時半に集合し最後の打ち合わせを行いました。内容は、生活面では「晴動雨読」について。実際に上体起こしや反復横跳びを実演しました。また、学習面では、週テストや東中タイムについて、サクセスノートの拡大見本も準備し、よりわかりやすく説明を行いました。行事面では、体育祭、文化発表会を中心に、部活動面では、野球部、サッカー部、吹奏楽部、ボランティア部の紹介を行いました。最後に小学生から質問があり、「苦手な教科は?」や「学年で着る物は違うのか?」など低学年の子ども達も熱心に参加してくれました。6年生の皆さんが、安心して中学校へ進学できるように、先輩が近くでサポートします。入学を待っていますね。今回忙しい中、準備や紹介をしてくれた小倉東部伍の1、2年生の皆さん、お疲れ様でした。ありがとう。

12月23日 春日・原町 餅つき

12月23日、若水会館にて春日地区の餅つきがありました。1・2年生は餅つき、餅丸めのお手伝いをし、3年生は春日神社にて合格祈願を受けました。紅白餅が配られ、それぞれの言葉で文字入れをしました。神主さん、自治会長さんからも「それぞれの進路に向かってがんばってください」との励ましのお言葉をいただきました。

12月3日 春日・原町 御池さらえ

12月3日(日)春日自治会による、地域清掃活動の「御池さらえ」がありました。中学生は主に県道31号線沿いの歩道を担当しました。落ち葉が多く、夏とは違った清掃活動になりました。清掃後は、すっかりきれいになった道路にすがすがしい気分になりました。

12月3日 光町もちつき

12月3日(日)光町公民館で恒例の餅つきが行われました。中学生も多数参加し、杵でもちをついたり、もちまるめをしたり、地域のみなさんと一緒に楽しく活動しました。つきたてのもちは柔らかくておいしかったそうです。

大和町 秋のクリーン作戦11/12

「秋のクリーン作戦」、大和町の様子を紹介します。1年生3名、2年生6名、3年生9名の計18名が参加し、地域の方々と、地区内にある花壇の花植や草抜、ゴミ拾いを行いました。

11/12 秋のクリーン作戦(若葉台西)

11月12日(日)秋のクリーン作戦 宝町

本日、クリーン作戦が行われました。各グループに分かれ、多くのごみを集めました。自治会長をはじめ、地区の皆様ありがとうございました。

11月12日(日)秋のクリーン作戦 光町

 秋晴れのさわやかな朝、クリーン作戦がおこなわれました。日頃おせわになっている、公園付近や地区内の道をゴミ拾いしながら歩きました。すっきりきれいになりました。

11月12日(日)秋のクリーン作戦【若葉台東】

本日の清掃活動のはじめに,井上市長さんよりごあいさつをいただき,1年生17名,2年生26名,3年生24名で「若葉台東公民館」「若葉台東公園」の清掃活動に取り組みました。一人ひとりそれぞれがしっかり活動して,地域をきれいにすることができました。充実した時間を過ごすことができました。

11月12日(日) 秋のクリーン作戦(春日・原町)

 春日・原町は西ヶ浦児童公園の清掃をしました。春のクリーン作戦と同じ場所でしたが、春は除草作業が中心だったのに対し、今回は落ち葉集めが中心でした。地域の方とも協力し、公園周辺の道路まできれいになり、大変すがすがしい気持ちになりました。清掃道具を準備してくださった自治会の方、ありがとうございました。

11/2  若葉台西市長トーク

9月10日 ニュースポーツ大会   9月18日 敬老会

 9月10日(日)春日東中学校において、ニュースポーツ大会が開かれました。地域の方や小学生・小さな子ども達と共に、楽しく活動。いい汗を流しました。

 また9月18日(月)敬老の日。光町の敬老会のお手伝いに参加。たくさんのことを学びました。

8月5日(土)光町夏祭り

 8月5日(土)光公園において、光町の夏祭りが開催されました。今年は、東中ブースで「焼きおにぎり」を販売しました。初めはなかなか買ってもらえませんでしたが、大きな声で呼び込みをしたり、商品をもって会場をまわったりして100個完売することができました。ご協力いただいた自治会の皆さん、保護者の皆さん、ありがとうございました。また、放送や太鼓でも活躍。準備、片づけもしっかり協力できました。

 

8月2日(水)春日・原町 カフェサロン

 普段は平日に開催されている若水会館でのカフェサロンに、夏休みを利用して中学生5名が参加しました。地域の高齢者の方の集まりで、「若い中学生が来てくれてうれしい。」とお言葉をかけていただき、参加した生徒もうれしそうでした。敬老祝賀会のための机上に飾る折り鶴をみなさんと一緒に作りました。

7月29日(土)春日地区 夏祭り        ~30日(日)後片付け

 7月29日(土)、春日地区の夏祭りがありました。当日は朝からテント・やぐらなどの設営があり、地域の方と協力しながら準備を進めました。大変暑い中ではありましたが、自治会の方でお茶など準備していただいており、たくさんの方の協力があって夏祭りが成り立っていることを感じることができました。

 また、夏祭りの本番では、ジュースやお好み焼きの担当をさせていただき、分担しながら活動することができました。

 翌日には祭りの後片付けをしました。ゴミの分別や、夏祭りグッズの片付けなど、地域の方のご指導のもと、段取りよく進めることができました。

 暑い中ではありましたが、作業をする中でさまざまな経験ができたことは、大変意義深いことだと思います。地域の方々、温かいご支援をありがとうございました。

7月9日(日)春日・原町 御池さらえ

 毎年、この時期には春日神社の御池さらえがあり、本校の生徒も昨年度から地域の方とともに清掃活動に参加させていただいています。本年度も、天気が優れない中ではありましたが、自治会の方にカッパを準備していただき、7名の生徒が参加しました。地下道から31号線にかけての清掃に取り組みました。

5月14日(日) 大谷地区 春のクリーン作戦

 大谷地区の生徒達は、公民館の敷地内と公民館周辺とに分かれて清掃活動を行いました。生徒達は、ゴミ拾いや雑草抜きを中心に活動を行いましたが、活動を終えた後は、清々しい表情になっていました。清掃活動を行ったことで、心もきれいになったのではないかと思います。

 活動を終えて解散した後、生徒達が出入りをしていた公民館の犬走りを、3年生の古賀君と佐藤君がきれいに掃除をしてくれました。さすが3年生といった行動でした!自主的な活動を行った2人に、公民館の方も感心してくださいました。

 そういった「気づき」ができたのも、このクリーン作戦の活動があったからだと思います。地域の皆様、本当にありがとうございました。

5月14日(日) 春日・原町 春のクリーン作戦

 春日・原町は、西ヶ浦児童遊園を清掃しました。地域の方の指示をもとに、主にゴミ拾いと落ち葉集めに携わりました。東中からは1~3年生(18人)が参加しました。集中して活動したおかげで、きれいな公園になりました。地域の方との交流の場としても大変貴重な体験となりました。

5月14日(日) 小倉東区 春のクリーン作戦

 五月晴れの日曜日。朝8時に学校に集合し、中学生18名(1年生5名、2年生4名、3年生9名)参加しました。学校から、竹箒やシュロ箒を抱えて、公民館へ向かいました。自治会長の西原さんから学年ごとの役割分担を言い渡され、それぞれの場所の清掃に取り組みました。1年生はしめった落ち葉を袋に詰める作業がとても大変でした。落ち葉の重みと蚊に刺されるというかゆみと戦いながらでしたが、5人は一生懸命落ち葉の片づけに取り組みました。2年生は、公園内の清掃と花壇の土を掘り起こす作業に取り組みました。3年生はいちばん車の通りの多いふれ文までの歩道を掃除させてもらいました。約一時間の作業でしたが、ビフォーアフターが分かる内容となっております。公園付近を通られるときはちらっと見てあげてください。

5月7日(日)大谷地区 清掃活動

 今年度から、地域の方と一緒に、月に一度の清掃活動を行います。(9月までの予定)5月7日に第1回目が行われました。朝7時のさわやかな空気を感じながら、気持ちのよい活動ができました。時折、地域の方とおしゃべりを交えての草抜きは、普段ではなかなか出来ない貴重な体験でした。

4月14日(金) 若葉台西 防犯パトロール

 今年度最初の地域行事として、防犯パトロールが行われました。3年生を中心に13名の生徒が参加しました。

4月14日(金)大谷地区 防犯パトロール

 大谷地区では、今年度から中学生も防犯パトロールに参加することになりました。その第1回が、4月14日(金)に行われました。基本的に保護者同伴ということで行われたのですが、ご家庭のご協力のおかげで、生徒達が貴重な体験をすることがありました。今後も、ご協力の程、よろしくお願い致します。本当にありがとうございました。

2017年4月15日(土)小倉東 公園清掃

 小倉東の公園清掃に3年生4名2年生1名、飛び入り参加の1年生計6名で参加してきました。約一時間公園内の落ち葉を集め、桜の花びらをかき集め、公園内はすっきりしました。後半はプランターの土の入れ替えをしました。3年生の女子は中から出てくるミミズに悪戦苦闘。また、ブルーシートに着いているナメクジにも腰が引けている状態でした(笑)

 みなさん、お疲れ様でした。

2017年3月26日(日)小倉東 お花見

 小倉東公園にて、盛大にお花見が開催されました。桜の花はまだほとんど咲いてはいませんでしたが、つぼみはふくらみ、あと数日で咲くのではないかと思われました。9時に集合し、炭火をおこし、焼き鳥、焼きそばを思いっきり焼きまくりました!煙で汗と、涙と少しの鼻水の中、それぞれ分担して頑張りました!餅つきも頑張ってやりました。その後は、自分たちが焼いた焼き鳥、焼きそばはもちろんのこと、豚汁、きなこ餅、あんこ餅、大根餅をお腹いっぱい、おいしくいただきました。最後は、片付けまで手伝い、自治会長さんから参加されている方々へ、私たちの紹介をしていただき、大きな拍手と「これからもこきつかうぞ」というお言葉をいただき、解散となりました。アメリカからホームステイに来られている方も参加され、大変賑わったお花見だったと思いました。このような機会に部伍の生徒たちが参加できるのは有意義な経験になったと思います。2年生13名、1年生2名の参加した皆さん、お疲れ様でした。来年度も、小倉東地区のために、楽しく頑張っていきましょう!

3月11日 ちくし台 寺子屋

 3月11日(土)に、ちくし台公民館で寺子屋が行われました。「大学生の方も来られて、一緒に小学生に教えました。自分達よりも教え方が上手く、そうなりたいと思いました。」などの感想がありました。

2月25日 ちくし台 寺子屋

 2月25日(土)に、ちくし台公民館で寺子屋が行われました。「今回の寺子屋では、勉強だけでなく、折り紙をしました。」「楽しくふれあうことができました。」などの感想がありました。

2月26日 光町防災訓練

 2月26日(日)、光町公民館で防災訓練が行われました。AEDの練習、心肺蘇生法の練習など、貴重な体験をさせていただきました。いつ、何が起こるかわかりませんので、練習は常にしておくことが大事だと実感しています。

1月29日、東中校区ふれあい事業を実施

 1月29日(日)、本校体育館といずみホールで、東中校区ふれあい事業(ニュースポーツ大会)が行われました。本校生徒も参加し、大人から子どもまで集まっていろいろなスポーツを行いました。優勝は春日・原町地区でした。